非言語コミュニケーションとパントマイム・荒木シゲル公式サイト

  • 荒木シゲル公式Twitter
  • 荒木シゲル著「伝わり方が劇的に変わる!しぐさの技術」Facebookページ
  • 荒木シゲル公式youTubeページ

身体表現コンサルタント&マイムアーティスト
荒木シゲル

2019.12.19

非言語表現ワークショップ

先日久しぶりにオープンワークショップを行いました。

実は今年に入ってずっとやりたいと思っていたことです。(行動が遅すぎる…汗)

周りには精力的に活動している知人が多いなか、ようやく重い腰をあげた感じです。

久しぶりでしたが、建築家、NLPトレーナー、作家、CGクリエイターなど様々な業種の方々にご参加頂きました。今回はカラダの使い方、表情のつくり方、ステイタスコントロールなどいろいろと体験して頂きました。

こういったワークショップ、内容を変えて定期的に開催していこうと考えています。

何かを「習得してもらう」というより毎回「ここでしか味わえない体験」を提供できたらいいな、と考えています。なんだか漠然としているんですが、実はここ半年以上考えてきたことで、ものの見方を変えたり参加者同士の化学反応を促すというか、知的好奇心を刺激するワクワクするような時間といいますか。

次回の開催は2月12日!

次回は内容をガラッと変えて、創造性(クリエイティビティ)を刺激するワークを中心に行う予定です。

例えば、パントマイムで壁を表現したとします。その壁は、単なる壁なく、別の事柄の象徴と考えると作品に深みや哲学のようなものが生まれてくるのです。その壁は「社会からのプレッシャー」かもしれません。だとすると、押しつぶされそうになってしまったり、恐怖を感じてしまいます。それを跳ね返すには何が必要でしょうか?表現し、鑑賞し、お互いにフィードバックしながら、角度を変えて事柄を考えるエクササイズ、発想力を高めるワークなどをいろいろと実施する予定です。今から私自身とてもワクワクしています。

詳細、お申込みはこちらをご覧ください。

【創造性を刺激する】非言語表現ワークショップ 視点(アングル)を変えよう、シフトしよう

日時:2019年2月12日(水)19:00~21:30

会場:DAYS赤坂見附

皆さまのご参加お待ちしています!