気が付けば季節はもう秋。
今年の夏はバタバタと忙しくしていたせいであっという間に過ぎてしましました。このブログもひさびさの更新となってしまいました。
先日ちょっとうれしい事があったのでご報告します。
デジタルハリウット大学大学院で行っているビジネスプロデューサー向けの授業が、
昨年後期の全講義の中から受講者評価の最も高い授業に選ばれたのでした。
学長さんが直々に表彰して頂けるとのことでありがたくトロフィーを授与させて頂きました。
デジタルハリウッド大学大学院は数年前より授業を担当させてもらっていて、ビジネスマン向けのコムトレ研修の開発の元になったといえる授業です。当初ビジネスマンの方々に身体を動かしてもらったりや即興演技やパントマイムをしてもらうことが、受け入れてもらえるかやや不安な部分がありましたが、機会を頂き背中を押してくださったのはヒットコンテンツ研究所の吉田さんです。
レコード会社勤務時代にチェッカーズや中島みゆきさんのプロデュースに携わった吉田さんは、ヒットプロデューサーに共通するEQ能力などの研究をする過程で、演劇的な要素が行動特性を高めるのに大変効果的だ、という結論に達したそうです。
そこでデジタルハリウッド大学大学院で吉田さんの受け持つ「プロデュース能力開発研究」というシリーズの講義の一つを私が担当させてもらっていて今回受賞させて頂いたという流れです。
この吉田さんの研究は私自身とても感銘をうけているのですが、詳しくはヒットコンテンツ研究所のホームページをご覧下さい。
一位というのは純粋にうれしいです。
全8回の講義ですが、いつも攻めの内容と言いますか、かなり体力的にも難易度の高いことをやってもらうのですがそれが結果的に良かったみたいです。
今年度の授業も先週始まりました。是非連覇に向けてがんばってゆきたいと考える所存であります。